第2回

2003年8月13日

第2回阿波踊りマラニックが昨年同様8月13日に開催されました。当日は真夏にしては気温がやや低め、スタート時は曇天、後に晴れてマラニックとしては最高の天気に恵まれました。コースは昨年と同様に中央公園で城山を外回り、中周り、内周りと3周した後登山道より城山山頂にいきました。山頂から石段にて下ると第一エイドの千草食堂で「ソーメン」を食べました。

PM1時からは藍場浜演舞場で「徳島の3大学による演舞大会」があります。時間は午後3時までです。毎年開催されています。私たちは約30分間無料の桟敷席にて見学しました。今年も四国大学の皆さんの若々しい、元気溢れる阿波踊りを堪能しました。最後には「やっこ踊り」もありました。
(^。^)

大学生の阿波踊りを見学後、眉山に向かいました。この登山道入口には阿波踊り会館、天神社があります。昨年はここから一気に山頂まで行きました。今年は眉山中腹にあるミニ88ヶ所巡り、忌部神社、金毘羅神社を回り、登山道に戻ってきました。これで約3km昨年よりコースが長くなりました。ここも適度な?アップダウンがあります。(^_^;)

眉山山頂に行くと、レストランにてスポーツドリンクと美味しいソフトクリームを第2エイドとして用意してあります。当日はさすが阿波踊り期間中でレストランは賑わっていて、ソフトクリームを待つのが少し大変でした。(^^ゞ

眉山から西部公園まではほとんど下り道で皆さん軽快に走りました(約3.5km)。ここで小休止です。ここから上り口までがやや急な下り坂となります。そこから蔵本運動公園を1周して帰ります。大体この公園でも小休止していたようです。さてここから眉山山頂までの帰りが辛いです。幸いこの上り坂は木陰道が大半でランには最適です。散歩する人が多く、車は少ないです。(^。^)

眉山に再度到着すると、今度は「たらいの冷やしうどん」を食べました。このレストランからでも景観は抜群です。皆さん思って以上に長居をしていました。一般の観光客もまだたくさんいました。ここでかなり休憩した後、登山道を下り、スタート地点の中央公園に帰りました。

中央公園ではあちこちから「太鼓や鉦」の音がやかましいぐらい響いていました。有名連その他の連が集合し練習をしていました。いつもの静かな公園が嘘のようです。ここに来て「阿波踊り」の雰囲気を十分に味わうことができました。

その後県外の人と一緒に踊りを見たり、踊りに飛び入り参加をして楽しみました。(^。^)(^。^)

スタートは中央公園 中央公園のバラ園の横を走る
眉山展望台にて ここから徳島市内が一望できる