佐藤家のお客さん、ど根性モノ


2007年5月23日
毎年我が家の北側でツバメさんが巣作りをしている。
今年も大きくなった雛が窮屈そうに巣から顔をだしていた。
もうそろそろ巣立つ頃かな?
表情がういういしく、目がかわいい。
親ツバメさんはさっと素早い動作で餌を与えている。
子ツバメの口は全開して受け取る。
子供同士で喧嘩はおきないの?
同じように大きくなった姿が微笑ましい。


5月26日いよいよ巣立ち。
一度飛び立てばもう帰らないかと思っていたら、
再度巣に帰ってきた。
親ツバメと区別がつかないようなりっぱな姿。
生まれたこの場所ずっと忘れないんだね。
5月29日
巣立ったはずの子ツバメさん
昼間はうれしそうに飛び回っているのに
夜になると巣に帰ってくる。
4羽が所狭しと並んでいる
まだここが居心地いいのかな?


2007年5月23日
見たこともない蛾?が我が家の花壇にいた。
最初気づいたのはお腹から。
変な虫が花に止まっている。
じっと見つめても逃げようとはしない。
せっかくだから前からも拝見。
結構キレイ。
大きさもかわいらしい程度。
大きな蛾はきれくても気持ち悪い??
羽を広げた姿が決まっている。
すはっ、スペース・シャトルか。


2007年10月26日(金曜日)
大発見!!
この蛾の名前が見つかった。
「オオスカシバ」
今日の探偵ナイトスクープに登場した。
ハチドリによく似た蛾である。四国にも生存する。
名前がわかって、蝶?うれしい!


2007年5月26日 ミスジチョウ
我が家に優雅な蝶が舞っているではないか
小さくてスバシコイ
ヒラヒラと飛んでいる
停まったかと思うとすぐ次の場所へ
しかしまたそこにやってくる
羽を広げると黒い下地に白の模様がある
それが3筋になっているから、
その名前がついたらしい。
しかし上のような羽を閉じているのが珍しいと。
新緑の中蝶が今日も舞っている。
いかにも楽しそうではないか。
6月4日
毎日ミスジチョウを見かける
昨年までは気づかなかった
多分いたのに見過ごしていただけかな?
最初1羽だけかと思っていたら、
多いときには4羽も飛んでいた。
どれもヒラヒラとスバシコク動いている
花より葉に停まることが多い
背中から見たらやはりミスジチョウ
白の模様がキマッテイルね。


6月5日
朝小さな蝶を発見
水色の羽のかわいい蝶
じっとしていて動かない
いかにも軽そうでヒラヒラと飛んでいきそうだが
調べるとこれは「シジミチョウ」か
これも今までに気づかなかったお客さん

(ピンボケでごめんなさい)


7月2日
茶色ぽい小さな蝶を発見。
このタイプの大きいのはよく見かけるように思う。
これは子どもの蝶?
近づいても飛ばなかった。
よほどきれいな花が気に入っていたのかな。


2006年8月?
病院裏の排水所からニョキニョキとゆりの花が。
花もその白さも美しい。
根元にはわずかの土があるだけ。
こんな所からこんな花が。
しかもまっすぐ、すくすく育っている。
不思議な世界、不思議な力。
我が家にもど根性さんがいたのだ。


 上のゆりの花2007年は対になって育っている。自然は素晴らしい。自然はたくましい。今年も咲いてくれるかな。


2007年5月26日
このようなペアに変身している。
ここは散水栓の場所であった。
とても窮屈そう。
今年も頑張って花を咲かせてね。


2007年8月12日
昨日から咲き始めた。今日は5輪?も咲いている。
花は一つ一つどれもきれい。
こんなところで、こんなに見事に咲くとは!
あっぱれ、あっぱれ。


2007年5月26日
我が家のど根性第二号が発生。
アマリリス?の花がぱっと咲いた。
ここは側溝の端っこ。
きれいに咲いたもんだ。
こんな大きな、りっぱな花が咲くなんて。
自然はたくましい。


2007年6月16日 ムシトリナデシコ
最近この花どこでもよく見かける。
道端でたくましく咲いている。
よく見かけるが鑑賞に十分堪えうる。
ピンク色、薄紫、色がかわいい。
我が家の意外な所でも発見
病院前のアスファルト、マンホール近くにもあった。
ど根性第三号に認定。


 2008年7月
 小さい蛾?ペアでじっと動かなかった。
 あまり見たことがなかったので、熱愛中でも失敬して1枚。


2008年10月16日
早朝白っぽいものを発見。
よく見ると蛾が葉っぱに張り付いていた。
近づいてもじっとして動かず。
翌朝には消えていた。



2009年4月19日
十二単という花らしい
我が家の花壇から次ぎ次と拡大
倉庫にまで、すごい生命力である


2009年5月9日
久しぶりに快晴の朝。
我が家の洋館(今や倉庫)に大きなしまへびがいた。
真直ぐに伸びたその全長や1m20cmぐらいか。
我が家にてお出ましになった最長もの。
へびさんも気持ち良さそうに体全体を伸ばしていた。
写真を撮ろうとするとぐるりとUターン。
でもゆっくりとしたその動きがほのぼの感あり。
アップにてその目を見ると結構かわいかったよ。
でもあんまり家ではお目にかかりたくないものだ


2009年5月31日
我が家の花壇に見知らぬ蛾?がいた。
早朝ゆえか全然動かなかった。
翅の開き具合あがグッド。
今まで気付かなかったが、次から次へと初物がいるものだ。
自然の世界も自分から見ようとしないと見えないものか。


2009年8月6日
昨年2本だった?百合の花が4本に増えて見事に咲いた。
なんとまあ、こんな狭い場所で
美しく咲くものですなあ!


2009年3月18日
我が家の庭に妙なものがあった
最初はじゃがいもかとも
温泉まんじゅうのような?
3,4年前から生えてきた
きのこって不思議