美しい野の草花


 夏の朝、犬と一緒に散歩していると道端や畑の中に美しい草花を見つけました。それらは猛々しい夏草の中で一際輝いていました。私は草花の知識は全然ないのですが、とりあえず次々と写真を撮りました。ここに幾つかの写真を紹介させていただきます(これは数年前の写真がほとんどです・・2007年6月)


2009年9月
散歩道に賑々しく咲いていた小粒の花
その数や何と多いことか
しかもしっかり咲いたまま長く咲いている
その名は「ヘクソカズラ」
名前を知ってややがっかり!

2007年6月5日 ノハカタカラクサ
朝日新聞の徳島欄にきれいな花が載っていた
おやっ、これは最近見たことがあるぞ。
家の近くの土手にたくさん咲いていた花ではないか。
記事によると
昭和初期、南米から持ち込まれたシロフハカタカラクサが
野生化したという。別名「トキワツユクサ」
花は1センチほどで、雄しべから白い毛(花糸)が
たくさん出ている。


 オシロイバナ  オオマツヨイグサ ( 別名 月見草 )
 ツユクサ  ハツユキソウ
 コオニユリ  オクラ


 カラスウリ ( 夜花が開く )
  

残念ながら、一部花の名前がわかりません。誰か教えてください。

春の草花へ

入田町のホームへ