立腹する話

 マチガイ電話

先日深夜の2時ごろ、病院に電話あり。その日は救急当番日ではない。

5,6回のコールの後受話器を取った。

『もしもし、佐藤医院です。』

『夜ですけど、診てくれますか?』

『どちらから来ますか、入田、神山?』

『徳島市内ですけど・・・。救急の佐藤病院ですよね。』

『マチガイ、うちは入田の佐藤医院です。』

『それなら、佐藤病院の電話番号わかりませんか?』

( 間違ってすみませんの謝りもなし )

『それは知らん。』と言って私から受話器を切る。

 

普通の家庭なら、深夜のマチガイ電話で起こされたら、『こんな真夜中にマチガイ電話やするな!』と言って怒るだろう。しかし、そこが開業医の悲しい宿命。稀に深夜の往診などがあるので、怒る気持ちより「マチガイ電話でよかった」と思って眠りにつく。当院は救急の佐藤病院に間違われて、今まで深夜に4,5回同様の電話があった。そのうち今回のように謝りもせず、あつかましくも『佐藤病院の電話番号を教えて』と尋ねる人もいた。患者さんの立場で、深夜の急患で焦っているかもしれないが、せめてマチガイ電話のお詫びを言って欲しい。そうすれば私も「佐藤病院の電話番号」を覚えていて教えてあげる、心の広い人間になれるかもしれない?!しかし、やっぱり無理か、深夜にたたき起こされて親切な気持ちになれというのは、とほほ・・・。

入田町のホームへ