美郷のシバザクラ
2011年4月17日


 吉野川市美郷地区、そこは平成の大合併以前は「美郷村」と呼ばれていた美しい自然豊かな所であった。ここにシバザクラと石積みの有名な場所があると知ってぜひ訪れてみたいと思った。そこは高開という地区であった。なお、美郷はホタルが有名で「ホタル館」という立派な施設があった。そこでこのシバザクラ情報を聞いてみた。その場所から歩いても約40〜50分で行けると教えていただいた。そしてそのホタル館の近くには駐車場もあるとのこと。早速17日の早朝に我が家から出発し、ホタル館には7時20分ごろに着いた。そこから急ぎ足でそこに向かった。ホタル館からはそれらしい風景は全然見ることができなかったが、「シバザクラ祭り」の幟が道路にあり、すぐにその行先はわかった。しばらく奥に進んでから、急な坂道を登る道となった。そこからやや苦しい坂道が続いたが、八重桜やその他紅梅ようの赤い花の桜?や美しい白い花が咲いていた木などシバザクラ以外でもそこは結構華やいだ村風景があった。私は結構急いだので、約25分でそこに到着できた。そこは想像通りというかそれ以上というかすぐに魅入られるような景色があった。石積みのあちこちにそれらしい赤や白の華やいだ花がいっぱいあった。これは一見の価値あり。さすが美郷と感心するような所であった。結構高い場所にこんな景色があるなんて、日本人の知恵は素晴らしい!!徳島には美しい所がいっぱいあると誇りに思えるようになった。美郷高開の住民の皆さんありがとう。朝早くからうろうろしてすみません。一番上の所で、爽やかな空気を吸いながら朝食のオニギリも食べ、美しい光景を眼にしっかり焼きつけ、写真をたくさん写し名残惜しくここを後にした。