彦根城と醍醐寺の桜

2011年4月3日

 今年は県外の花見を楽しみに日帰りツアーに参加しました。彦根城と醍醐寺のお花見がメインのツアーです。
 この日は寒かったです。徳島では桜が咲き始めて春めいていましたが、滋賀県の彦根城周辺ではまだ固い蕾状態でした。ごく一部の桜が咲いていましたが、まだまだ春は遠い感じでした。彦根城は全体的にはお堀も城内も立派でしたが、本丸はやや小ぶりでした。しかしこの天守に登るにはかなりの待ち時間が必要でした。最初は約1時間待ちの立札がありました。それで諦めて城内を散策したのち、15分待ちになったとき、そこに入りました。しかしその中では長い行列で大変でした。少しショートカットして急いで上がり、急いで出口まで向かいました。ただ上まで行ってそこから眺めただけでした。やっぱり人は高い所が好きなのですね。われも我もという雰囲気でぐるりと回ってきた感じです。

 その後京都の醍醐寺に行きました。そこでは見事な枝垂れ桜が満開に咲いていました。それはそれは見事でした。そのせいか大勢の人でごったがえしていました。またそこはお寺そのものも大変りっぱな所でした。広い、広い境内、しっとりと落ち着いた庭園。これぞ京都の有名寺にふさわしい品格がありました。

彦根城と桜?
醍醐寺の五重塔
桜の下では人がいっぱい
大きな枝垂れ桜
満開の枝垂れ桜