讃岐ウォーキング遍路 87番〜88番
2005年7月24日

 この日は朝から非常に暑かった。JR志度駅から87番の長尾寺まで歩く。暑くて走れない。先週歩いた道なので要領よく進むことができた。1時間あまりで長尾寺に着く。軽くお参りした後メインの大窪寺までの道を行く。87番からほとんど南に真っすぐ進む。木陰道はほとんどなく、結構暑かった。途中には釈迦石像を安置した釈迦堂や4mの高地蔵などがあった。暑さのため木陰で時々休憩しながら、「おへんろ交流サロン」に行く。ここまでは強い日差しに悩まされた。最後は緩やかな坂道もあった。この休憩ポイントは歩き遍路者にとってはまさしくオアシスであった。

 おへんろ交流サロン。前山ダムのすぐ近くにある。また「道の駅ながお」も向かい側にあった。新しい建物内にはいろいろなな展示物があった。
 昨年の台風にて道が一部崩落し、通れないと思っていた女体山越えのルートを進む。かなりの上り道があった。このルートは車道を歩くより1時間は余分にかかると書かれていた。しかし暑い日差しの中車道を進むより、木陰の多いこのルートの方が正解であった。歩き遍路用の楽しい?登山道もあった。最後の山頂付近は手を遣って這い上がるような急峻さであった。しかしその距離は短かった。この山頂付近で元気な高齢者のハイカーが数人いた。ハイキングにも魅力がある山なのだ。しかしあの年齢であの上りを行くなんて・・・。山頂から気持ちよく駆け下りていくと88番札所が見えてきた。
 平成2年に再建された仁王門。高さが13.5mで四国霊場最大級と言われている。
 88番札所、結願の寺、大窪寺。大勢の参拝者で賑わっていた。山の中にどんと存在し、落ち着いた88ヶ所最後のお寺にふさわしい雰囲気があった。


おへんろ交流サロンの展示室