何年か前NHKで「冬のソナタ」を見ました。それはBSで夜の9時?から2時間連続で放送していました。その時は韓国ドラマの珍しさとそのストーリーの巧みさ、新鮮さなどに引き込まれ毎日楽しみに見続けました。そうでした、この頃毎日放送されていたので、これが又とても良かったのです。ドラマの楽しみにどっぷりと浸かり、テレビの楽しみはこのときは専らこれだけであるといった感じでした。それぐらい久しぶりの面白いドラマに出くわしたという思いでした。その頃の楽しみは野球などのスポーツ(大リーグが中心)、その他ニュース番組を見る程度でしたから。日本のドラマも昔はかなり面白いものがあったように思いましたが、最近は妙な奇抜な話、殺人事件などの2時間ドラマなどややうんざりした状態ものばかりでした。それに引き換えこのドラマはシンプルな普通の人間関係、恋愛話、友情、仕事がらみの展開・・・俳優、女優がそれぞれ個性豊かで、ハンサム、すっきりとした美人が多く登場してとても良かったです。この頃はそれ程韓流ブームという言葉もなく、素直にその魅力に惹かれた状態でした。それから続々と面白い韓国ドラマが放送されるではありませんか。妻はしすっかりそのとりこになり、今まで続いているから何ともはや?です。私もお付き合い?でそれを見ています(隠れ韓国ドラマファンでしょうか)。という状態で以下のドラマを見ました。ほとんどは完全に見ていますが、一部は途中見ていないものもあります。

2007年同門会誌投稿文「私もプチ韓流」

1.冬のソナタ ☆☆☆☆☆

2.オンリーユー ☆☆☆☆

3.2度目のプロポーズ ☆☆☆☆

4.不良主夫 ☆☆☆☆

5.火の鳥 ☆☆☆

6.別れの法則 ☆☆

7.カンパン先生とコンペイトウ ☆☆

8.グリーン・ローズ ☆☆☆☆☆

9.チャングムの誓い ☆☆☆☆

10.私の名はキムサムスン ☆☆☆

11.輪廻 NEXT ☆☆

12.ヨンジェの全盛時代 ☆☆

13.恋したい ☆☆☆

14.結婚しようよ ☆☆

15.恋の花火 ☆☆

16.オー、ピルスン ☆☆☆

17.プラハの恋人 ☆☆☆

18.男の香り ☆☆ 

19.春のワルツ ☆☆☆

20.ラストダンスは私と ☆☆☆☆☆

21.ファンタスティックカップル ☆☆☆☆

22.姉さん(ヌナ) ☆☆☆

23.キツネちゃん何しているの ☆☆

24.がんばれ!!クムスン ☆☆☆

25.弁護士 ☆☆

26. 独身天下 ☆☆

27.ゴマスムニダ(ありがとうございます) ☆☆☆ 

28. 18.29 ☆☆☆☆

29. 愛する人よ ☆☆

30. 悪い女、良い女 ☆☆

31. 魔王 ☆☆☆☆

32. 復活 ☆☆☆☆

33. メン家の全盛時代 ☆☆


34. ケセラセラ ☆☆☆

35. 彼女がラブハンター ☆☆☆

36. 恋愛時代 ☆☆☆

37. 不良カップル ☆☆☆

38. 人生最後のスキャンダル ☆☆☆


39. 銭の戦争 ☆☆

40. チュモン ☆☆☆☆

41. ニューハート ☆☆☆☆

42. 怪傑チュニャン ☆☆☆

43. マイガール ☆☆☆

44. 僕の妻はスーパーウーマン ☆☆☆

45. 何でうちに来たの ☆☆☆

46. 華麗なる遺産 ☆☆☆☆

47. 宝石ビビンバ ☆☆☆☆

48. 恋人づくり ☆☆☆

49. シティホール ☆☆☆☆

50. アイリス ☆☆☆


51. 個人(ケイン)の趣向 ☆☆☆

52. 製パン王 キム・タック ☆☆


53. シークレット ガーデン ☆☆☆

54. 最高の愛 ☆☆☆